40代底辺おばさんのBLOG

もうすぐ失業&悪性リンパ腫が発覚した40代おばさんの徒然日記です。

PET-CTを受けてきた

ガンが転移していないか調べるため、PET-CTを受けてきた。

受付を済ませて血圧測定し、検査の流れの説明を聞いた後、検査着に着替え、体重・身長を測定。

安静室(半個室になっていて、リクライニングチェアが置いてある)でくつろいでいるとインターホンで呼ばれて血糖値の測定(いきなり針さされてビビった(笑))し、PET薬剤を注入(針を刺した場所の横らへんが痛くなったら言ってくださいと言われてけど無痛)

その後また安静室で1時間ほど水をがぶ飲みしながら待機(PET薬剤を循環させるためらしい。読書やスマホは✖なのでちょっと退屈)

そしてまたインターホンで呼ばれ、トイレを済ませた後、いよいよ撮影の開始。

頭や体を固定され、タオルを巻きつけられミノムシ状態(笑)

20分くらい撮影し無事終了😌

じっとしているのが意外とつらかった(寝ちゃえば良かったかも)

そしてまた安静室に戻りまったり。

少し経ったらインターホンで帰っていいと言われたので帰宅🏠

1回撮影の人と2回撮影の人がいたけど(半個室だから音がダダ漏れ😅)何が違うんだろう?

料金が変わらないなら2回撮影してしっかり確認して欲しかったかも(被ばく量は増えちゃうけど)