40代底辺おばさんのBLOG

もうすぐ失業&悪性リンパ腫が発覚した40代おばさんの徒然日記です。

乳腺針生検

乳腺針生検のことを書いていたのにアップするのを忘れてたから今更アップしよう(笑)

前回受けた乳がん検診で今までなかった腫瘍が見つかり、良性か悪性か不明のため、乳腺針生検を受けてきた。

麻酔して、バネ式の注射?器具でバチンバチン組織を取った(3回くらい)

1回やるごとに病院のスタッフの方が「取れた?」「うん、取れた」という会話をしていて「取れなかったら、回数増えるのかな」とふと思った。

👇の点が気になったので質問してみた。

①見た感じ悪性っぽいとかわかる?

→見ただけじゃわからん

取れた組織の色を確認していたので

②色によって悪性とか分かる?

→わからん(○○色だから悪性!とかはないみたいな感じ)

とのことだった。

麻酔してくれたので検査中は痛みはあまりなく、麻酔が切れた後は少しジンジンした痛みはあったものの2~3時間たったら和らいできた。

でも3日くらい保護用のテープはつけっぱにしないとダメとのことで忠実につけっぱにしたらかぶれまくってめっちゃかゆかった💦

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 底辺女日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村